« 念願の・・・ | トップページ | 天使のいびき »

2007年2月17日 (土)

さらばじゃ!

例のストーカーちっくな彼女。

今日で退職していきました。この前新事実を

お伝えした後、ガンガンメールがきまして、新たに

新事実発覚ですよ。結局のところ、去年5月から

お休みをしていたわけですが、引きこもっていた

時期に地元の幼馴染に誘われた合コンに参加し

(お休み中に合コンに参加しちゃうところがすごい)

そこで知り合った人と、彼女曰く『縁があり』、おつき

合いを始めた所、妊娠して、結婚する事になり、

すでに同棲も始め、結婚式は今月の25日だそうで。

赤ちゃんも既に6ヶ月だそうで・・・。

相手は25歳のガテン系の彼だそうで。借金まみれで

「結婚したら収入が倍になるからすぐ返せる」と相手

の収入で自分の借金を返そうとしていた、考えの甘い

彼女。自分より、7歳も下の子に借金返してもらうの

だろうか・・・。収入倍どころか、退職して収入減だし。

既に妊娠6ヶ月ということは、8月にはご懐妊していた

わけで、この約9ヶ月のお休み中、6ヶ月は妊婦さん

だったわけで、新居を探す前に、結婚式場を決める前

に、やるべき事はあったでしょうに!!

それもノー天気に上司を結婚式に招待したらしく、

それも1ヶ月を切っている状態でとってつけたように

招待したところで、誰が出席すんのさ。案の定、誰

ひとり出席する人はなく、上司はとにかく妊娠の

事実だけはとにかく隠したいらしくて・・・。

まあ、そりゃそうよね、会社としては、本当に具合が

悪かったり、手術をしたり、ちゃんとした理由で長期

休暇を取っている人もいる中で、今回のような事が

起きてしまっては、「あんな事が許されて、お給料も

もらえるんだー」と思う人も出てくるでしょう。

でも退職するのも、荷物の整理もあるし、辞令も出さ

なきゃだし、書類上の手続きもあるし、出社しない

わけには行かないのだけど、何とか人目につかな

いようにしてたみたいで、机も別室に運ぶわ、みんな

の勤務が始まってから会社に着くよう指定するわ、

営業室には来させない。と宣言していたので、

「妊娠したら14キロも太っちゃって~」と言っていた

ノー天気な彼女が見られないのかぁ・・と半分諦めて

いたのですが、突然笑顔の全くない上司に連れられ

てやってきた!!でも他の係の人の目につかないよう

影になるようなところにみんな移動させて・・・。

ストンと落ちたワンピースを着ていたのだけど、

どう見てもお腹がパンパン、顔もまん丸・・・。

バレバレっすよ。みんな「えっ?」という顔でお腹に

釘付け。妊娠&結婚の事実を知っているのは、ユキ

とチームリーダーのみ。「どうしてもご挨拶だけしたく

て」と、「みなさん、ご無沙汰しております。長期休暇

を頂き、ご迷惑をおかけしまして、申し訳ございません

でした。このたび一身上の都合で退職する事に

なりました。13年間この会社で働けた事、誇りに思い

ます。ここで学んだ事を生かし、今後の人生に生かし

ていきたいと思います」・・・だって。上品にもっともら

しい立派なご挨拶でしたが、中身を知ってるユキたち

には薄っぺら~いご挨拶にしか聞こえなくて、誰1人

挨拶後に拍手する人がいなかったと言う事は、他の

みんなも少なからずそう感じたのでしょう・・・。

その後みんなにお菓子とハンカチを配ったのだけど

みんなどうしたもんか、困った感じでしたが、本人は

満足気に帰って行きました。

その後「退職したら関係ない」とばかりに、上司と

仲良くて真相を知ってる人がみんなにバラし始めて

どんどん、みんなが真相を知るハメに・・・。

こういう時のパワーってすごい。昼休み後なんて

「聞いたよ~」って言ってくる人の多い事、多い事。

ユキは上司に呼ばれて「結婚式呼ばれてる?」な

んて聞かれて、初めてストーカーのような事をされて

いて困っていた事を話し、「結婚式には呼ばれてま

せん。彼女は○○銀行のブランドが欲しいだけだか

ら派遣の私は結婚式には必要ないんじゃないです

か。呼ばれてもいきませんけど。」と言ってやった。

すると、仲良かっただろうと思われる何人かの子に

同じ事を聞いたところ、みんな同じような事を言った

そうで・・・逆に「(彼女に困らされていたことに)気が

つかなくて申し訳ない」と謝られてしまった。

まあ、そんなんじゃ、ユキの気は済まないが(笑)、

もう2度と会わないだろうし、「こんな人間もいるんだ」

と肝に銘じ、今後の人生、人付き合いには気をつけ

たいと思います。イイ勉強になったわ。

(↑う~ん、おとな~♪)

|

« 念願の・・・ | トップページ | 天使のいびき »

日記」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さらばじゃ!:

« 念願の・・・ | トップページ | 天使のいびき »