« 東北旅行~2日目~ | トップページ | 東北旅行~3日目松島観光~ »

2007年10月23日 (火)

東北旅行~2日目親戚回り編~

2日目は花巻を出発し、ダーママの親戚のお家へ→。

同じ岩手の大船渡という海の方まで移動です。ダーママの

お姉さんとお兄さん2人のお家、あとダーママのパパ。つまりダーの

おじいちゃんが施設にいるため、おじいちゃんにも会いに行きます。

おじいちゃんは御歳97歳!ユキは結婚直前にダーの従姉妹が

結婚する為、親戚一同が集まった時に、1度挨拶に行ったっきり、

おじいちゃんに会うのは約10年ぶりです。ダーは岩手の田舎に

子供の頃は夏休みの度に来ていたらしいのですが、約20年ぶり

の訪問です。ダーママのお姉さんがもう楽しみにしてくれていて、

ダーママに「お赤飯炊いて待ってるから」と言っていたそうで(笑)。

まずは、ダーの1歳上の従兄弟が、たまたま仕事が休みで家にいる

とのことで、とりあえずその従兄弟のお家に行けば、あとの2軒は

案内してあげるよーという話になっていたので、まずはそのお兄さんの

いるお家へ。おじさん&おばさんは何度か会ったことあるのですが、

そこのお兄さんとお姉さんは初対面です。ちゃんと挨拶をしなきゃ。

と、多少の緊張をしていましたが、出迎えてくれたおばさん&お兄さん

がいて、「お久しぶりですぅ~」と挨拶しながら車を下りた途端、

おばさんが「良く来たね、嬉しいよー」とユキの手を握り、泣き出すもの

だから、すっかり「はじめまして」と挨拶しそびれてしまいました(笑)。

そこの家には犬を飼うように外にリードで繋がれたネコちゃんがたくさん

いて(驚)、家の中にも子猫4匹を始め、ネコちゃんがたくさんいて♪

子猫がかわいくて~☆

Dsc04109ネコちゃんばっかり写真撮ってしまった。

Dsc04111うーん、癒されるぅ~。かわいすぎです!

Dsc04113おじさんはトラックの運転手で、夜勤のため行ったときは寝ていたので、

おじさんには翌日会うことにして、その近くのもう1人のダーママの

お兄さんのトコに挨拶に行き、後から追いかけるというので、一足先に

ダーママのお姉さんの家へ→。そこでお昼ご飯を頂き、本当にお赤飯が

出てきたので、後でダーと「本当に赤飯だったね」と笑ってしまいました。

そこの敷地内にある、ダーママが育ったおじいさんのお家も中に入ったり、

写真撮ったり、ビデオ撮ったり、昔話に花が咲いたり・・・。

Dsc04118いつも「傾いてる」と話題になっていたおじいちゃん家。

シロタママ、懐かしいですか??傾いていたし、中は床がフカフカでし

たが、まだ立派に建っていましたよー。

おじいちゃんの施設にも連れて行ってもらい、おじいちゃんと対面。

話では「ボケちゃって誰が誰だかわからない」って聞いていたけど、

「おじいちゃん、ダーが来てくれたよ」とおばさんが言うと、最初は誰だ?

という顔をしていましたが、分かった様子。調子が悪くなったり、もう危な

い。とダーママが最近も何度か岩手に行ったりしていたので、もうあまり

意識もないのかと思っていましたが、97歳にしては、しっかりしてるし、

おじさんが「100歳のお祝いしなきゃな」というと嬉しそうに頷いたり、

一生懸命なにか話すのだけど、入れ歯が入っていないのと、方言なの

ユキはほとんど何を言ってるかは分からなかったけれど、思ったよりも

元気でよかったです♪会いに行って良かったです☆

その後おばさんの家で、ダーママのお兄さん夫婦も合流し、しばらく団欒

した後、お別れしてきました。みんな歓迎してくれて本当に感謝です。

今日は大船渡のホテルに1泊。偶然ダーの従兄弟が結婚式をしたホテ

だって。その途中、ダーたちが夏休みにくると行っていた海水浴場も

20年ぶりに行ってみました。

Dsc04125「海は汚くなったよ」と従兄弟のお兄さんは言ってしましたが、お兄さん

たちが江ノ島とか見たらびっくりしちゃうんだろうな~と思うくらい、

キレイでした。だって底まで見えるし、魚も見えるしウニがゴロゴロ

転がってるのが見えちゃうくらい透き通ってましたもん。

Dsc04120夕暮れでダーも絵になります。リアス式海岸で、見渡す限り360℃

山なのに、海があって、不思議な感じでした。

今日の移動距離も結構あり、たくさんの人に会ったのもあり、ダーも

ユキもぐったりでしたが、ホテルに着いてくつろいじゃうと動けなくなり

そうなので、早々に夕飯を食べに行くことに。部屋は・・・

Dsc04127ツインで三角ぽい作りの部屋で、このテレビの右側はソファがあったり、

思ったよりもキレイでした。ユニットバスも・・・

Dsc04128ダーが足を伸ばしては入れるくらいの大きな浴槽に、

Dsc04129アメニティもまあまあ充実。便座もちゃんとしてて、まずは安心(笑)。

ホテルの周りをフラフラしてみましたが、ご飯を食べれそうなトコが

なかったので、ホテルのレストランで夕飯。

Dsc04130タコのカルパッチョに・・・

Dsc04131なんと!2人でステーキ食べちゃいました。。。贅沢三昧ですな。

今日もクタクタですが、昨日のように朝4時や5時に起きても仕方

ないので、ちょっと頑張ってテレビを見ながら、頑張って起きてましたが

9時からの映画の最初しか見れず、爆睡。。。