« まぼろし | トップページ | お鍋 »

2008年1月26日 (土)

祝!10周年♪

今日は10回目の結婚記念日・・・。スイート10ですな。

1998年1月25日に結婚式を挙げました。・・・10年かぁ。

早かったような・・・そうでもないような・・・。

まあ、毎年恒例の更新も兼ねての、お食事会♪

ダーも仕事を絡め、昨日の夜から帰宅中。毎年幹事制で交代で

どこで食事するか、考え手配しておりましたが、去年があまりにも

良かったため、今年も行ってきました。

Photoあざみ野うかい亭!今後は1年に1度だし、ココにしましょう。と、

去年と同じシェフを指名し、毎年行けるように頑張らねば!幹事制は

廃止です(笑)。去年は入口に近い個室だったのですが、今年は奥の

方の席に案内されました。途中で・・・

Photo_2かわいいソファ発見。思わず撮影。

Photo_3やだ~かわいい♪こんなトコもあったのね。

Photo_4個室からは中庭が見えたり・・・

Photo_5ピッカピカの換気扇に感動したりしながらも、飲み物オーダー。

Photo_6お決まりのウーロン茶で乾杯。今年も無事に結婚生活更新しました。

お料理もスタート→。まずはアミューズと呼ばれるもの。

Photo_7ボタンエビのゼリー寄。プリプリのボタンエビがゼリーに包まれてて、クリーム

チーズがアクセント。最近チーズが食べれるようになり、おいしかったわぁ。

続きまして、前菜。カニとカワハギとカサゴからセレクトできます。

ユキは・・・

Photo_8カワハギセレクト。カワハギのお造りに、肝のソースが添えてあります。

ダーはカニをセレクト・・・

Photo_9焼きガニです。お互いちょっとずつ交換して、両方味わっちゃった♪

ダーは全ての料理の中で「カニが1番うまかった!」と言うほど、絶品。

Photo_10お茶みたいですが(笑)、牛ホホ肉のコンソメスープ。お上品です。

飲み終わった頃に、シェフ登場。去年と同じ絹川さんというシェフ。

お上品なお店なのに、気取ったり、高飛車な感じが全くなくて、

気さくで、自分で作ったお料理を「おいしそう~」と言っちゃうような

人で、大好き♪いよいよメインどころ登場!

Photo_11じゃじゃーん!アワビ也。まだムニムニ動いておりました。

Photo_12岩塩蒸しにして、空いてるスペースでソースも作って・・・今日は

赤ワインと白ワインで作った2種類のソースだそうで、

Photo_13どーん!!!素晴らしい!ものすっごく柔らかいし、このソースが

「なんなの??これ???」というくらい絶品で、飲んじゃいたいくらい♪

ユキの中ではナンバー1でした☆

続きまして、ステーキです。Photo_15

ピンクでピッカピカのお肉を焦げ目がつくくらい外はカリカリに焼き、

でも中はジューシーでした。

Photo_14お皿の中の左がガーリックチップで、右が大粒塩こしょう。写真右下の

白いのがフルーツ玉ねぎという玉ねぎで、普通のよりも辛味がなく、

水々しくって、さっくさくでした。その上が四国のお醤油で、お肉の上に

玉ねぎと醤油をかけて食べるのですが、これがさっぱりしてておいしい。

その後はお食事で、柚子風味のお素麺か、ガーリックライスか、リゾットを

セレクト。ダーはお素麺をセレクト。

Photo_16柚子が麺に練りこまれてて、冷たくて、さっぱり♪細いのに、しっかり

コシを感じるほど弾力があります。ユキは・・・

Photo_17リゾットをセレクト。コンソメスープのリゾットに舞茸を揚げたものが乗ってる。

これも、香りが良く、意外とさっぱりしててナイスでした。

ちょっとまったりして、場所を移動して、デザート。

これも5,6種類からセレクトできるのですが、ダーは・・・

Photo_18モンブラン。底がマカロンみたいなサックサクで、中にバニラアイスが

入っています。芸術ですな。ユキは・・・

Photo_19温かいオレンジソースのクレープ。目の前でフランベして調理してくれます。

温かいクレープと冷たいアイスの組み合わせが最高です。

お腹も心も満足していると、「結婚記念日おめでとうございます」と

突然のプレゼント。

Photo_20わーお、バラです♪感激です。そして、今年も記念撮影。

Photo2人で写真なんぞ撮らないので、貴重です(笑)。

なかなか帰って来ても、2人でゆっくり時間をかけて食事することが

ほとんどないので、久々にのんびりとできて良かったです。

来年もまた、うかいに行きたいね。ダー、これからもよろしく!!

|

« まぼろし | トップページ | お鍋 »

日記」カテゴリの記事